雷=迷子?

今日は夕方から雷が鳴っていますね!

雷の多い季節は、迷い犬が増える季節でもあります。

我が家の柴犬は、雷が鳴ってもどこ吹く風といった感じでまったく気にしていませんが、雷が苦手なわんちゃんは多いものです。

したがって、雷に対する恐怖からパニックになって自力で網戸を開けて、または庭先から脱走してしまうという事件も多くなるのです。

迷子になるのを防ぐには、当たり前ですがまずは逃がさない事が肝心。雲行きが怪しくなったら、玄関先に避難させたり、戸締りをしたりしましょう。

そして、万が一脱走してしまった時のために、マイクロチップ、迷子札、鑑札などわんちゃんの身元がわかるようなものを普段から身に付けさせるようにしておきましょう!





このページのトップへ
Copyright© NAGOYA Veterinary Medical Association, All Rights Reserved.