お盆休みが始まる前に

連日、猛暑日が続いていますが、みなさま体調など崩されてはいませんでしょうか?ペットたちは飼い主さんが頼りです。飼い主さんが倒れてしまったら、ペットたちも困ってしまいます。彼(彼女)らが困ることのないよう、暑さに負けず、元気に楽しく、この夏を乗り切りましょう!

さて、今回は動物看護師から、連休中にありがちな失敗をさけるためのポイントをいくつかお話しさせていただきます。




こんにちは
もうすぐお盆休みですね!お盆の時期には長い連休になる方も多いと思いますが、
動物病院も連休や、いつもと違うお休み・診察時間になることがあります。
そこで今回は『連休の前に気を付けたいこと』をお伝えします。

お盆の時期に診察、またはフードやお薬をもらいに行ったら、おやすみだった!!と困ってしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?連休の前には事前にかかりつけの動物病院のお休みなどを聞いておいてくださいね!
処方食やお薬も、おやすみの間に切らさないように、余裕をもってもらっておくと良いと思います。

ただ…かかりつけの病院がお休みの時にも何があるかわからないですよね。(もちろん、ない事を願っていますが!)そんな時のために、祝日・お盆などでも診察している病院をあらかじめ探しておくことも大切です。今はお盆の期間中、診察をしている病院も増えてきているようなので、一度調べてみてください。ちなみに、当夜間診療所も21:00~2:00は年中無休で診察しています(ただ、当夜間診療所ではお出しできる内服薬、外用薬、処方食の用意はございません)。

そして万が一、いつもと違う病院に行く時のために、のませているお薬がある場合はかかりつけの動物病院さんで薬の名前を聞いておくと良いですよ!治療の状況もわかったりして、診察がスムーズになります。

連休中、ワンちゃんネコちゃんを連れて帰省や、お出かけされる方もいらっしゃると思いますが、お出かけ先の動物病院のことも一応、調べておいてくださいね~

それでは、楽しいお盆休みをお過ごしください!!





このページのトップへ
Copyright© NAGOYA Veterinary Medical Association, All Rights Reserved.