ぶどう中毒

秋の日はつるべ落としといいますが、最近、暗くなるのが早くなってきましたね。
夕暮れ時は交通事故が多くなりますので、この時間帯にお散歩される方は気を付けてくださいね。

さて、今回はまた、秋の味覚の話題です!




秋が深まってきましたね。

突然ですが、みなさんにとって、秋の味覚といえばなんでしょうか?
柿?栗?石焼き芋?あ、秋刀魚もいいですよね。でも、僕のイチオシは何と言ってもぶどうです!
しかしながら、このぶどう、わんちゃんに与えてしまうと、嘔吐や下痢、腎不全などの中毒症状を引き起こすという報告が多くある、わんちゃんにとっては怖い食べ物でもあります(食べても何ともないコもいます)。

今はまだ、ぶどうに含まれるどのような成分が原因なのか明らかになってはいませんが、生のぶどうでも、干しぶどう(レーズン)でも同じ危険性があります。

もし、お家のわんちゃんが食べてしまったときは、食べてしまった時間、だいたいの量などを確認して動物病院にお電話ください。

ぶどう中毒





このページのトップへ
Copyright© NAGOYA Veterinary Medical Association, All Rights Reserved.